人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鐘が鳴る 18時50分

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05063879.jpg

17日の夕方、18時50分。
フランスの各地の教会で弔鐘が鳴り響きました。

我が町のカテドラルの鐘も鳴りました。
パリのノートルダム大聖堂の火事が起きた時刻に合わせて鳴り始めました。

鐘楼の真下まで行って、鐘の音を聞いてきました。
10分ほど鳴っていましたが、そのうちの6分30秒、動画に録音しましたので
よかったら、聞いてみてくださいね。



10分全部録音しようと思っていたのですが
途中で首と腕が痛くなってきたので、6分半でおしまいにしました。(~_~;)

この大聖堂が火事にあったらどんな思いになるだろう。
そんな気持ちになって、しみじみ見上げてしまいました。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05071679.jpg

繊細で美しいけれど
800年、ここに建っているのです。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05075128.jpg

修復を何度も繰り返していますが
傷んだり、もろくなってる部分が多いだろうということが
カメラを通して見ていてもわかりました。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05081415.jpg

この鐘を聞くためにやってきた人、偶然通りかかった人
たくさんの人が鐘の音に耳を傾けていました。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05083123.jpg

弔鐘がなり終わってから中に入ると
ノートルダム大聖堂のためのミサが始まるところでした。
ミサ中の写真撮影は禁じられています。
そのことをすっかり忘れて、この後も写真を撮ろうとしていたら
係りの人に怒られました・・・(-_-;)

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05094146.jpg

どっしりとしたファサードをもう一度見上げてから
カテドラルを離れ、大通りに向かうと

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05101255.jpg

そこには、大勢の人が集まって、春の音楽祭で賑わっています。

大聖堂と街中とは、対照的な静と動の世界で
少しくらくらしました。

動物たちは静かにお昼寝です。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05102632.jpg

ジャスマンもかっちゃんも、ぐっすりです。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05104118.jpg

「スースー。グーグー♪」
U^I^U*

それぞれに、それぞれの音楽あり!ですね。^^


警察の車がカテドラルの前に止まっていましたが
音楽祭に来ていたバーバラ・ヘンドリックスが
カテドラルの中で歌を捧げていたのですって。
一般の人は入れずに歌ったようです。
聴きたかったな。

と思ったら、動画がアップされました。
ノートルダム大聖堂へのオマージュです。→ ♪♪♪

***

それにしても
セイヨウハナズオウの花が枝や幹からいきなり咲いている姿は
おもしろいですね。

鐘が鳴る 18時50分_e0402207_05084854.jpg

セイヨウハナズオウの様子、こちらにも書きました♪



by echalotelele | 2019-04-18 10:53 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite 


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31