人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カシュー、初めてデモに参加する!の巻

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05560371.jpg

「みなさーん、あたしは、初めてデモに参加して
街を練り歩いてきましたよ~」

それは、5月18日土曜日のことでした。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05564614.jpg

集合時間に間に合うように出かけようと思ったら
家から出られないぐらいの激し雨が降ってきました。
一時待機!
カシューを連れていくのは無理かなと思いましたが
しばらくしたら小やみになってきたので
思い切って、出かけましたよ~!

現場に到着すると、もうスピーチが始まっていました。
スピーチが終わると、さあ、デモ行進です!!

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05570148.jpg

ゆっくり歩き出します。

かっちゃん、準備OK??

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05573301.jpg

最初は戸惑っていたかっちゃんですが
少し歩いているうちに、なんだかデモの意味がわかったようで?!
しっかり歩いてくれました。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05575937.jpg

小さい子どもたちも参加しています。
こんなお天気なのに、150名ほどの参加者がいました。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05582280.jpg

今回のデモは、生物多様性のためのデモ!
特にこの日は、「反モンサント・バイエル世界同時アクション」の日だったので
危険な除草剤はいらない、危険な農薬はいらない!という
モンサント・バイエルへの抗議が中心でした。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05591344.jpg

反モンサント・バイエルに関して中心になって行動してる団体は
「Nous voulons des coquelicots ヒナゲシを取り戻そう」というグループ。
赤いヒナゲシをシンボルマークにしています。
私もこの団体に賛同しているので
カシューと私もヒナゲシのマークのパネルをつけて歩きました。

木組み骨の家々の間の石畳も、いつもとはちょっと違う賑やかさです。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_05595336.jpg

デモ行進の終点は、カテドラルの麓の公園。
緑に包まれて、森の中にいるようでほっとします。
ここでも、オーガニック栽培についてや除草剤の危険性についての
スピーチがありました。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_06004155.jpg

この女性が持っているプラカードには
「遺伝子組み換え、グリホサートは
畑にもお皿の上にもいらない!」と書いてあります。

カシューがしっかりデモ行進をしている姿
どうぞ、↓動画でご覧くださいませ♪ ^^

デモ行進のコールは
≪Non à Bayer et Monsanto! Nous voulons des coquelicots!
ノン・ア・バイエル・エ・モンサント! ヌ・ヴロン・デ・コクリコ!≫
「バイエル・モンサント反対!ヒナゲシを取り戻そう!」
ヒナゲシは野の花の象徴で
「バイエル・モンサント反対!農薬を使うのは止めて、野の花を咲かせよう!」
といった趣旨のコールでした。




以前、皆さんにもご協力をお願いした署名は
18,000筆を越えました!
化学成分グリホサートやネオニコチノイドの危険性に
多くの人が気が付き始めてくれたようです。

まだ署名なさっていない方がいらしたら
どうぞ、キャンペーンの説明のところを読んでいただいて
ぜひ署名をお願いいたします。

このことについて初めて知ったという方は
危険な除草剤や殺虫剤について書いた以前の記事も読んでみてくださいね。


カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_06005758.jpg

デモ行進が終わった後の通りは
いつも通り静かな佇まい。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_06011921.jpg

カテドラルの麓の公園の花壇には
可愛らしい色の花の苗が植えられました。
ぐずついたお天気の毎日。
爽やかな青空が恋しくなってきています。

カシュー、初めてデモに参加する!の巻_e0402207_06022417.jpg

「あたし、がんばりました!!
次のデモも楽しみにしています♪」
U^I^U*

かっちゃん、どうやら
デモ行進が気に入ったようです。 ^^



by echalotelele | 2019-05-20 23:58 | 書いておきたいこと・社会

liberte,amitie,illimite 


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31