人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

革命記念日 2019

革命記念日 2019_e0402207_01410357.jpg

Le 14 jeuillet
ル・キャトㇿーズ・ジュイエ

7月14日は革命記念日。

パンテオンの三色旗が
実に穏やかにしなやかにまろやかに、はためいていたのは7月10日。
写真では飽き足らずに、動画を撮りました。


パンテオンの右斜め前のパリ第2大学の建物には

革命記念日 2019_e0402207_01590590.jpg

「自由・平等・友愛」と刻まれています。

革命記念日 2019_e0402207_02020484.jpg

実現が難しいから、こういう標語を掲げるのですよね。
大事なのは、実現が不可能だと思われても
それに向かおうとする姿勢や努力なんだなと思うようになったのは
15年前くらいからかな。

この3つは、国や住む場所、言語や考え方が違っても
"庶民"はみんな願うことではないでしょうか。
民主主義のベースであってほしいことだと思います。


そんなことを覆う2019年の革命記念日。
日本では、選挙期間中ですね。
投票日まで、あと1週間。
とにかく多くの人が、自分でよく考えて
投票に行ってほしいと思います。

民主主義って、努力しないと続かない
とてもデリケートでもろいものなのですよね。

革命記念日 2019_e0402207_19243801.jpg

昨日は、公園の横の"共和国大通り"に
パレードの観覧席が準備されていました。

革命記念日 2019_e0402207_19255142.jpg

今日の午前中に行進が行われたはずです。
TVでは
パリのシャンゼリゼ通りでのパレードが映し出されていました。

革命記念日 2019_e0402207_19270351.jpg

我々は早朝のマレ散歩で
カモの水上パレードを見て

革命記念日 2019_e0402207_19280270.jpg

土手の上で、立派な影と一緒に
元気よく行進したのでありました。 U^I^U* & ^^



by echalotelele | 2019-07-14 19:33 |

liberte,amitie,illimite 


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31