人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が町の花と鳥と昆虫と

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22245828.jpg

毎年楽しみにしている我が町のサルスベリの花。
今年も優しく咲き始めました。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22253757.jpg

綺麗でしょ。
フランス語では、"夏のリラ"の意味の lilas d'été リラ・デテ。
いい名前ですね。^^

さて、はて!

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22260232.jpg

このもしゃもしゃは、なんでしょう~??

ふふふ
巣の中で、今立ち上がろうとしている
オオバンの2羽の赤ちゃんです。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22263532.jpg

立ち上がって、水の中に入り
親鳥の方へ泳いで行きました。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22265138.jpg

赤かった頭が、白くなってきているのがわかりますね。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22273009.jpg

べべから少年に変身してるところかな。


パリへ行く前日に
それまでだましだまし使っていたコンデジが
急に固まって動かなくなりました。

急きょ、新しいコンデジを買いに走り
ストックのあるもので気に入るものを探しました。
ほんとうは、いつもキャノンのいちばん安いのを使っているので
それがよかったのですが、在庫がない!
そこで、以前にも使ったことのあるソニーのもので
ズームが20倍のコンデジに決めました。

マレに持って行くと
湿気と埃で2年ぐらいで壊れてしまうのです。
すぐダメになるので、安いものを買うのですが
安いからダメになるのか?? ^^;

今度は、ズームが20倍なので
鳥や遠くの木々の様子を撮るのが楽しみです。
オオバンの赤ちゃんも、このカメラで撮りました。
今までは10倍が限界でした。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22283185.jpg

カメラはメーカーによって、映し出すのに苦手な色があるようですね。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22285709.jpg

今度のソニーのコンデジは、白はきれいに出るみたい。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22275930.jpg

バラのジャンヌ・モローです。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22295503.jpg

公園では高い木々の剪定が行われています。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22303113.jpg

この木の枝の中に
剪定しているツリークライマーは何人いるでしょうか?
答えは、二人。
見えますか??

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22311121.jpg

マルハナバチは、毎日元気です。
早起きで、よく働く蜂だそうですね。
それに蜜を吸うのに集中しているせいか、かなり近くに寄っても
攻撃てきたりしないのです。
のんびりしているカワイイ蜂ですね。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_22314322.jpg

公園のバラのサマータイムには、コガネムシがいました。
ハナムグリかな。

子どもの頃の夏休みには
蝉やハナムグリ、ザリガニとりなどをして遊んだものです。
実際にとる代わりに
写真で撮ってる今も気持ちはあまり変わっていませんね!^^

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_00152689.jpg

タチアオイには、蜂がたくさんやって来ますが
ムクゲには見かけないのは、たまたまなのか。
それとも、蜂はムクゲがあまり好きではないのかな??
この研究は、夏休みの課題になりそうです。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_00184828.jpg

ここのノウゼンカズラも毎年楽しみにしています。
新しいカメラ、オレンジ色はまあまあかな。
でも、赤はあまりきれいに出ないような気がします。

我が町の花と鳥と昆虫と_e0402207_00201664.jpg

「あたしも前より、くっきりはっきり写ってる??
目の前に横たわっているのは、大きなポプラの根っこですよ~」
U^I^U*

本日は、"パリ砂漠"の話題から離れて
緑いっぱいの我が町の今!をお届けしました。^^



by echalotelele | 2019-07-16 23:58 | 小動物のアルバム

liberte,amitie,illimite 


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31