人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オオバンとバン

オオバンとバン_e0402207_02034380.jpg

こんな雲がぷかぷか浮かぶ日。

オオバンとバン_e0402207_02050696.jpg

モネの小道の小川でオオバンに会いました。
この白い額の部分、実に不思議な感じですね。
ペタって白いテープを貼ったような感じです。
能面のようでもありますね。

オオバンとバン_e0402207_02055676.jpg

こちらは、昨日会ったバンの写真を拡大したものです。
嘴が赤くて、先端が黄色いのですね~
なんのために先端が黄色くなっているのだろう??
赤信号と黄信号のような意味があるのかもしれませんね。
あ~、楽しい、水鳥の観察♪

オオバンとバン_e0402207_02061641.jpg

小川の水量も少なくて
ぷくぷく泡が出てるような、出てないような
そこを小さな魚が泳いでいます。
子どもの頃にザリガニ獲りをした湧き水を思い出しましたよ~

オオバンとバン_e0402207_02091448.jpg

畑道では、いろんな色のダリアが咲いていました。
そうです、ダリアの季節ですね。

オオバンとバン_e0402207_02083284.jpg

土手を仲良く歩いてるのは、カモの子どもたち。
無防備にのんびり歩いていました。
ここは安心して歩けるものね。

オオバンとバン_e0402207_02081855.jpg

ポプラの切り株の向こうにもぷかぷか雲が並んで

オオバンとバン_e0402207_02095978.jpg

ぽっかり雲は、マレの奥の方に浮かんでいました。

オオバンとバン_e0402207_02103614.jpg

いいね~、この雲!

オオバンとバン_e0402207_02105187.jpg

「おかーさんの雲観察が長いので
あたしは、木陰でひと休み!」

オオバンとバン_e0402207_02110635.jpg

かっちゃんのひと休みが終わって歩きだしたら
マレ仲間のマニュがぷかぷか舟で
いつものように釣りをしているのでした。

「野菜や果実の具合はどう??」
「見て、これ。ちょっとしか野菜はとれないし
プラムも摘んだけど、実が小さい!
40℃にもなるなんて異常だね~」

この夏の猛暑を嘆いていました。
トマトはようやく少し色づいてきたそうです。
今年の畑は、誰にとっても散々な状況です。
ここで畑をしてる人たちは、ほとんどが家庭菜園だからまだなんとかなるけれど
プロの人たちはもっと大変です。
フランスには、早く雨降って!
日本は晴れて!

オオバンとバン_e0402207_02111843.jpg

クリクリ師匠とソランジュの島の辺りに白鳥たちがいるのが見えました。
白鳥たちが元気にしているので
水不足でも救われる気がします。

オオバンとバン_e0402207_02114043.jpg

ぷかぷか、ぷかぷか
舟のような雲が、空と川面を移動していきました。

オオバンとバン_e0402207_02115418.jpg

「あたしも雲みたいに白いでしょ~?!」
U^I^U*

最近の大好物がお豆腐だから
お豆腐みたいに白くなってきたのかな~ ^^



by echalotelele | 2019-08-15 05:22 | 雲のアルバム

liberte,amitie,illimite 


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31